2015年4月入社の新入社員研修を千葉営業所にて行いました。研修では内容ごとに様々な講師から「刷毛」など道具、材料などの名称や使い方といった基本から安全衛生、実技などを学び、研修の最後には新入社員の塗装コンテストを行いました。


道具の名称など、塗装に関する基礎を資料や実物を見ながら学びました。


ヘルメットや安全帯、防塵・防毒マスクなどの正しい装着方法も支給された自分の道具を使って学びました。


駿台商事の倉庫でパテや塗料などの名称、種類を学びました。


便利な道具も1つ使用方法を誤ると重大な事故が発生する危険性があることを実際に道具を見ながら学びました。


刷毛など塗装道具の製造販売をされている大塚刷毛製造様より講師にお越しいただき、刷毛やローラーの種類と名称、特徴、使用方法、洗浄、保管の方法、注意点などを学びました。


道具の使用方法を学ぶ一貫として、立ち馬の組み立て方から設置後の安全確認、昇降の仕方などを実際にやりながら学びました。


立ち馬など高所での作業時に必要な安全帯の使用方法を学びました


先輩の職人さんに講師になってもらい、金ベラを使ってしごきや地付けをする際の動きや刷毛やローラーでの実際の塗り方を見せていただきました。


適宜質問をして指導してもらいながら、各自のベニヤ板で繰り返し練習を行いました。


一斗缶の潰し方など、現場でまずやることになるであろう作業の実践的な内容も学びました。


防塵マスクを付けて、ベニヤ板にペーパーを当てる作業中


見本板に合わせて調色する練習も行いました。


研修の最後に丸1日かけて技能コンテストを行い、研修の成果を競いました。


引いた線を消さないように慎重に塗っていました。


完成後、講師陣が1つ1つ仕上がりをじっくりと見て審査を行いました。


最後にコンテスト優秀者の表彰を行いました。

お気軽にお問い合せください。